2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 布おむつに黒いカス! | トップページ | 児童館初体験! »

2011年9月 7日 (水)

脂漏性湿疹

2か月ももう終わりのお盆過ぎ頃、うちのぷくぷくちゃんのほほに赤い「ぽつぽつ」ができ始めました。

今までも赤くぽつぽつが出来たことはあったのですが、お風呂の時に石けんで顔を洗うとすぐおさまって、ひどくなったりはしませんでした。

しかし今回は違いました。

日が経つごとに赤いぽつぽつが増え、ほほ全体が真っ赤になりました。

そして皮膚の下から組織液のようなものがしみだしてきて、ぐちゅぐちゅになってしまったのです。そしてそれがかさぶたになり、とってもかわいそうな状態に・・・。

それがその時の写真です。

Scimg0335

がさがさになってしまって、見た目痛そうだったり痒そうだったりしますが、本人は感じていないようでした。これが痒かったらもっと大変なことになりそうですよね。

ネットで調べてみたら、脂漏性湿疹や乳児湿疹とかが該当するようです。

特に心配だったのが乳児湿疹の記事。

乳児湿疹の原因が食物アレルギーだったりアトピーの前触れ的なものだという記事も目にしたので心配になりました。

母乳の場合、ママの食べ物に反応するというはなしも・・・。

そう言われると、先週、カレーをわんさか食べていたのです。もしかして、それ??

最近おっぱいの調子も良かったから調子にのっていたのも事実です・・・。反省。

そして!検診が入っていたので、検診と一緒にみてもらってきました。

診断は「脂漏性湿疹」

乳児に特有のもので心配はありませんよ。とお医者さんに言われました。

「良い薬があるからだしておくねー」といわれ、クリームを処方していただきました。

お風呂の後に、早速生まれて初めての薬を塗布。

すると!

抜群の効き目でした。先生さすがです!

次の日にはあんなに赤かったほほが、半分くらいの赤さになっていました。

よかったあo(*^▽^*)o

« 布おむつに黒いカス! | トップページ | 児童館初体験! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579070/52670072

この記事へのトラックバック一覧です: 脂漏性湿疹:

« 布おむつに黒いカス! | トップページ | 児童館初体験! »

ブログパーツ

  • ↓参加中です☆良かったらお願いします☆
    人気ブログランキングへ
  • 大切なひとに
  • 自分でデコレーション☆
  • 簡単にお小遣い
  • ↓ママフリマなどあります☆
  • クリスマス仕様☆
  • 小銭でもうれしい
    マクロミルへ登録
  • 簡単にアフィリエイトするなら!